QLOOKアクセス解析


--.--.--.--.--:--
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お風呂文庫

2011.01.29.Sat.20:57
こんにちは。ヨウコです。
ちょっとご無沙汰してしまいました。
更新のないときもクリック にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへで応援してくださったみなさま、ありがとうございました


ブックオフで本を買ってきました。
今日はこれだけ 控え目なほうです^^;

diary208.jpg

2,3週間に1回は行くかな~?
で、だいたい1回に10冊前後の本を買います。

買い方には何のポリシーもなく
たまたま面白い本を読んだら、しばらくは同じ作者の本を続けて読んだり
単にタイトルに惹かれたり。

でね。
この本たち、普段はお風呂の脱衣所の一角にズラーッと置いているんです。

そこは我が家の「お風呂文庫」になっていて
息子たちが買った本も漫画も夫が買った本も全部置いてあって
誰が買った本とか関係なく自由に読んでいいことになってます。

もともと私が好きでやっていたお風呂読書を
いつのまにか家族全員がするようになり
お風呂文庫が自然発生しました。


私が買うのはほとんどブックオフの105円だからバレちゃうけど
そうじゃなくても、だいたいどの本を誰が買ったかわかりますね。

夫はSFっぽいのが好きみたいだし、
長男はその時々の話題の小説とか、急に‘太宰治’とか(笑)。あとは音楽史の本に・・・漫画の単行本。
こないだは「これ、すごく面白いよ!」と私にオススメしてくれたのが
阿部公房の‘砂の女’で「えっ!?」とか。
次男は基本‘少年ジャンプ’で、他には雑学系の本とか推理小説が好きみたい。
一時はアガサ・クリスティの‘名探偵ポアロ’シリーズがずらっと並んでたなー。

我が家のお風呂文庫は、置く場所のキャパがMAX30冊ぐらいなので
湯気でクタクタになっている本は「みんな読み終えたかな?」って感じで処分して
新しいのと入れ替えています。

そういえば息子たちが私や夫の本棚から本をもっていって読むようになった時
・・・小学校から中学生に上がる頃だったかなぁ?
なんとなく嬉しかったのを覚えています。

読書好きはイイとして、
お風呂文庫の欠点は、みんな長風呂になりがちなこと。
ひとりが1時間くらいお風呂を独占してしまうので
当然ながら、家族全員が入り終えるには毎日4時間もかかってしまいます

よろしかったらお帰り前にクリックで応援してくださいネ励みにしています。
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへにほんブログ村



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

愛用!化粧品

2011.01.25.Tue.17:27
こんにちは。ヨウコです。
ご機嫌いかがですか?

今日は中学校の三者面談があったので、6日ぶりにお化粧しました^^;

で、気づいたのですが、今日はものすごくお化粧の「ノリ」がよかったです

ふだんと今日とで違ったことと言えば、例の怪我以来

1.朝の洗顔をしていないこと
2.毎日お化粧をしていないこと

ぐらいしか思いつきません。

もとも化粧ノリが悪いと感じることはほとんどないのですが
今日は格別!薄付きでピターッとのりました。で、脂浮きも乾燥もしない!

理想的デス

何も考えず、当然のように習慣のように
朝と晩に洗顔していたのは、洗いすぎだったのでは?と思いました。



ちなみに普段から肌のお手入れは、実は超テキトーです^^;

こちらの石鹸をネットでモコモコに泡立てて朝・夜洗顔。

diary207.jpg

このせっけんは個人宅配を頼んでいる生協で買えるからという理由のチョイスです
けど、洗顔後つっぱらないので良い感じです^^

そしてキュレルの化粧水

diary207 (1)

キュレルの化粧水はわたし的にはかなりの「逸品」だと思います。
サラサラのテクスチャーなのに保水力が凄い!
今年の夏はなんとなく焼けてしまったので美白ラインのほうのエンリッチを使用中。

そして仕上げに何かクリーム系。

diary207 (2)

クリームは私の中では油分さえあればいい、ぐらいの位置づけ。まったくこだわりナシ。
たぶん次は違うものにするでしょう^^;

ついでにボディはこちら

diary207 (3)

お風呂上りに、乾燥しているなーと感じた日だけつけます。
夢も色気もない商品ですが、機能は抜群です!
できればボディクリームは香りも楽しみたいのですけどね~。。。

ホントにどれをとってもオバチャン丸出しなドラッグストア系なものばかりなのですが
いまのところこれでノープロブレム。
必要最低限のみ補う!がモットーです^^;



ついでにメイク用品も。

実は口紅は山ほど持っています^^;

口紅の色って、同じように見えても実はとっても微妙で
ほんの少しの違いで顔色に影響し、気に入ったり気に入らなかったりするから
ついつい次々と買って試してはお蔵入りするのです

今はだいたいこちらの3本で落ち着いています。

diary207 (4)

上段左から、コスメデコルテ・マジーデコPK862、カネボウ・コフレドールRD176
下段コーセー・インフィニティーPK803

今日は下段のインフィニティーのピンクで。
この中ではいちばんはっきりとした色味です。

この3本のうち、左上のマジーデコは少しシアーでラメが入っていますが
あとの2本はマットなカラーです。

顔映りと品の良さ考えるなら、口紅はマットにして、
艶はグロスで控え目に足すほうがいい気がします。グロスもラメなしでネ。
おばさんにラメでキラキラな口元は厳しいような・・・^^; 綺麗に見えないような・・・^^;

それと色味も、若い子たちにはヌーディーなのをしている子が多いですが
私たちはある程度ちゃんと色味のあるモノのほうが、顔全体として綺麗に見えると思います。

色味といえば!
チークは必需品です お化粧するならチークは使わないと損!

diary207 (5)

私が今使っているのはカネボウ・コフレドールのコーラルオレンジのパレットです。
パレットは使いやすいですヨ。

ピンク系の口紅にコーラルとはいえオレンジ系のチーク!?と思われる方もいらっしゃるかな?と思いますが
これが意外とイイ感じです。



化粧品にこだわりナシ!とは言っても
ブランドにはこだわりませんが、何しろ「好き」なので、
各アイテム、それなりに使えるモノに絞られてきていると思います^^



お化粧に関して、まったくの素人なのですが
ちょっと思うことを書いてみました。

怪我で、趣味のバイオリンも弾けず、
アクセサリー制作もできず、
本も読み過ぎで肩が凝ってまいりました・・・。
贅沢にも時間をもてあまし気味デス^^;

クリック励みにしています。よろしければお帰り前にクリックで応援を
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへにほんブログ村





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

人の格

2011.01.23.Sun.17:02
こんにちは。ヨウコです。

ふだんならあまり書かないのですが
今日はちょっと、最近思うことを書いてみようかな?と思います。

怪我以来1週間とちょっと。
痛みはかなりひきましたが、まだ水仕事はできませんし、それ以外も左手は満足に使えません。

そんななか思うのは家族のありがたさとともに
「人間の格」みたいなこと。



私が怪我をする2日前、夫が風邪をひきました。

長男はセンター試験が目前に迫り、次男も学年末試験の真っ最中でしたから
私は夫に「んもうっ!こんな大事な時期に!子どもたちに移ったらどうすんのよっ」と
当然のように(^^;)言ったんです。

けど、それこそ大事な日の前日に、自分の不注意で怪我をし
家族の中での自分の役目が果たせなくなった私に
夫は責めるような言葉を一切言わず、
毎日仕事で深夜に帰宅後、黙々と食器洗いをしてくれています。



あの日以来、夕飯は毎日簡単なおかずしか作れていないのですが
息子たちはまったく文句を言いません。
普段は○○食べたい!とリクエストもするし、結構文句も言うんですよ。



もともと夫と結婚する時、彼をすごく尊敬していたことを思い出しました。
甘い言葉のひとつもささやけない朴訥な人でしたが
人の悪口や愚痴を絶対に言わない人だったんです。

芯が強いから、優しく穏やかで居られるんだろうと思いました。

この人と一緒に暮らして、私もそんな人になりたいと思いました。

そんな夫と結婚して、もうすぐ丸22年になろうとしていますが
残念ながら私はどうやらまだそんな人にはなれていないみたいです。

つくづく人間としての「格」が違うなと思います。



そういえば息子たちも大迷惑を被っているはずですが
ひとことも私を責めませんね。

「ドジ!」とか「なんでそんなことやっちゃったの!?」とか・・・私なら言いそう

私は夫みたいな人にはなれていませんが
息子たちには夫の遺伝子が伝わった?なら、うれしいです。



あら?
なんか家族自慢っぽいですか!??

そうじゃなくて、私って、
なんて人間ができていないんだろうと猛省していますというお話です^^;

今回のことで単純に、夫はもとより息子たちも「偉いなー」「立派だなー」と尊敬しました。

家族の中で私だけが「格下」みたいな・・・。
私だけが思いやりやデリカシーなく
夫や息子たちにごちゃごちゃと文句を言ったりしていたような・・・。
そして彼らはそれを黙ってかわしてくれていたような・・・。

恥ずかしいなぁ。
ちょっとなんとかしたいと思います



つまらない独りごとにお付き合いいただいてすみませんでした
書いておきたかったんです^^;

お帰り前にクリックで応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへにほんブログ村



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
