QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

息子の成人式です。

2013.01.14.Mon.12:26
今日は成人の日ですね。
お子様が成人式を迎えられた方も多いかと思います。

こちら、お天気は雨ですが、
生まれて20年、無事にこの日を迎えられ、
新成人、お母様方共々、心はきっと晴れ晴れとしていることでしょう。
成人おめでとうございます!

・・・じつはウチの上の子も今日が成人式なんですよ。

今は横浜で一人暮らしをしている息子ですが
土曜日からこちらへ帰ってきています。

とはいえ土曜も日曜もこっちの地元友達と食事の約束をしていて
今回の帰省では、ウチでごはん、一度も食べてくれませんでした。
お正月も帰省してたからいいけどね^^;

今日は今日で式が終わったらお昼は中学の同窓会で夜は高校の同窓会だって。
夜出かければ午前様も多い息子
明日の2限は絶対休めないそうなので ・・・新幹線登校か!??

ま、あっちにもこっちにもお友達がたくさん居て、誘っていただけるのだから
親としては喜ばしい限りです。

ちなみに成人式前は、
フランクフルト日本人学校時代の友達の集まりに参加したそうです。
こちらは1学年30人という小規模でしたからそのせいか?
当時から今でも男女ともみんなとても仲がよくて
今もちょくちょく集まっているそうですよ。



ところで自分の子どもが成人なんて感慨深いものがありますよね~^^;

私は23歳で、まぁほとんどなーんも考えずに結婚しました。

人生で一度もお勤めしたことのないお嬢さん上がりの専業主婦で
とてもお堅い考えの母に厳しく育てられた私は
23歳でお見合い結婚して子ども産んで専業主婦になりなさい
それがいちばん幸せな人生なんだから。」
と、もの心つく頃から(なんと!)ことあるごとに聞かされていたので
私も本気でそう思っていて、ホント、そのとおりにしたんです。
娘に対する母親の影響ってすごいですよね。

ウソみたいというかバカみたいなんですけどホントの話しなんですよ~。
お恥ずかしい。

で、いざ結婚したら、子どもができなかったんですよね。
これ、想定外でした。

夫の両親から、そりゃーそりゃー責められて何度も泣きましたわ。
今の時代考えられませんけどね。
だって子ども、作らないんじゃないんですよ。できないんだもん仕方ないじゃーん。

けど田舎の長男と結婚したら、私の時代でもまだこうだったんですよ。

で、結局思いっきり不妊治療してできたのが
今日成人式を迎えた長男なんですね~。

うちの子早生まれなので
産んだときには私は27歳直前になってましたね~。
23歳から苦節4年めでしたわ^^;

今から思えばじつに利己的!なんですが
「産まれてきてくれてありがとー!これでもう辛くて痛い不妊治療もしなくていいし
じじばばから攻められて泣くこともないわ。
ママを助けるためにうまれてきてくれたのねー!」なんて思いましたね。
はい。若気の至りです。


甘いお母さんが多い中、厳しめに育てたと思います。特に躾けね。
それ以外はわりと自由に放牧してました。
勉強なんて言ったことなかったですし。
(高3になってから突如として猛然と受験勉強やってましたけどね。)

躾けに厳しいうえに、私の性格上?なんというかそっけない?母でした。

だからあまり甘えられなかったかなぁ?かわいそうだったかなぁ?
なんていうのがちょっと反省点ながら
親バカですけど私の子にしては随分上出来に育ってくれているように思います。

これからも自分の足でしっかり人生歩んでくださいね!

少々そっけない態度の母ですが心の中では思い切り愛しています!!!

・・・通じているといいんだけど。

こんな感じですね^^;

しょーもないつぶやきを
最後まで読んでいただいてありがとうございました

ランキングに参加しています。
クリックで応援してくださいね
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へにほんブログ村  
日常ファッション ブログランキングへ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント
コメントありがとうございます!
あっころさん

ありがとうございます!
いやぁ~^^;ダダ漏れしてましたか~?お恥ずかしい。
けどねー、これが息子と相対すると、ぶっきらぼうでそっけないんですよー。

ウチの夫婦は長男長女なので、
私から見たら二男二女なんてうらやましいけど、隣の芝生なんでしょうね^^;

えぇ、もう今や好き放題の不良主婦ですから。青春してます!(笑)
コメントありがとうございます!
Carinaさん

ありがとうございます!
やっぱり成人式って、親として、ほっとひと区切りなんですね~。

息子ですが、残念ながら長身でも優秀でもありません。がっくし^^;

結婚、出産のくだりですが、
こういうこと書くと、反感をもつ人もたくさんいるんですよね。
それをわかって書いてしまう天邪鬼で世渡り下手の私なんですが・・・
Carinaさんのコメントはいつも好意的でありがたいです。

私は考えなしの選択でしたけど(^^;)
ちゃんと考える人だって、
女性の結婚、出産、義家族との問題なんかは、思うに任せないことが多くて・・・。
けどそのせいで、
そのつどそのつど立ち止まって考えるチャンスは男性より多いのかもしれません。
これを経ているからオバサンは強いのでしょうね~、と思います。
男性なんて、定年してはじめて考えて、あたふたする人も多いですよ、きっと^^

ま、とにかく、今年もよろしくです!
新しいことを始められたCarinaさん、応援しています。
No title
息子さん成人式おめでとうございます!
そっけないなんかとんでもない!お話の端々にスペアリブの肉汁なみに愛情がじゅうじゅうしみ出していますってば(笑)
人生いろいろですね。
家は二男次女なのでなんの親の苦労も無かったけど愛情も薄かったですよ。
ヨウコさんは、これからがほんとの青春♪息子さんともども、青春に幸あれですね。
成人式、おめでとう!!
いい記事でなんだかグッときちまいました。長身で優秀な息子さん(というイメージ固まっているんだよね 笑)成人式なんですね。お天気はどうですか。友だちから引く手あまたで家にいないなんて理想的。いやあ、ヨウコさんの子育て大成功だね(^_^)/

ヨウコさんの率直に語られた結婚と出産までの道のり、なんだか、ぐっときたなあ。女性たちの人生って、雑誌やドラマみたいに「トレンディ」にはいかなくて、いろいろな時代制約とか、親とか、そんなのがからまったり、して今があるんですよねえ。わたしもそう。

でも、それをサラッと率直に書いているヨウコさんに親近感。
今年もよろしくお願いします。実りある一年になりますように。

管理者にだけ表示を許可する
