QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スプリングコートなど春のアウター

2010.03.10.Wed.08:00
コンサートへのお出かけの時に思ったのですが
春のまだ肌寒い時に着る春のアウター・・・持ってないなぁ~と。
カーディガンや春用のジャケットじゃあまだ寒い!というような時期に着るアウターです。

あとで考えたら唯一スプリングコートっぽいものはコレがありました。


diary56 (3)

ドイツ時代にH&Mで買ったスエードのもの。
写真ではあまりよく色が出ていませんが淡い黄緑色。
ドイツでは春や秋は子どものお迎えなんかで毎日のように着ていたのですが
どうも日本に帰ってきてから・・・たぶん一度も着てないわ

クローゼットの奥の方から引っ張り出したら
こんなハンガーに掛かっていました。

diary56 (4)

懐かしい~!
このハンガー、ドイツ時代に私が作ったものなんです^^;

もっとたくさんあったはずなんだけど・・・
この二つしか見つかりませんでした。
そういえば友達にあげたんだっけナ。

こういうペーパーナプキンを使って作ります。
ペーパーナプキンのことをドイツ語で「ザビエッテン」と言うので
この工作(?)のことも「ザビエッテン」と呼んでいました。

diary56 (5)

綺麗なペーパーナプキンがあちこちに日本よりお手頃な価格で売られているので
ちょっとイイなと思う物を見つけるとついつい買ってしまい・・・
↑に並べたのは私のコレクションの3分の1か4分の1ぐらい^^; どうすんダ

他にこんなのも作りました。
ティッシュボックス。
こちらは今も現役で使っています。

diary56.jpg

作り方は、デコパージュとトールペイントのミックスのような・・・とっても簡単デス!
箱やハンガーなど(なんでも!)の上にトールペイント用の絵の具で
これから貼るザビエッテンと同じ色を作って塗り、
ザビエッテンの使いたい柄をおおよその輪郭で切りぬき
うっす~~~く1枚に剥がし
配置を考えて置きたい場所に置いたら、上から筆でのりづけ。
破れないように、よれないように、伸びないように・・・とここだけ少し慎重に。
のりが乾いたら仕上げにニスを塗ります。

ニスにはアンティーク仕上げといって、乾くとクラックが入るものなんかもあったりして、
一時はかなりハマって「何かザビエッテンできるものはないか?」と家じゅう探していました^^;

お見せしたハンガーやティッシュボックスは、それ用に白木のものを買ったのですが、
そのほか絵の具の乗るものならなんでも材料になります。
小さめの段ボール箱なんかでもよく作りました^^

アクセサリーもそうだけど、・・・編み物、洋裁、お料理にお菓子。
何か「作ること」大好きなんですよね^^


ついでに昨日のおやつ

diary56 (2)

ちいさなパウンドケーキに「早く消費しなきゃ!」状態の(^^;)バナナをのせて焼きました。
レモン汁で色止めとかしなかったのでバナナの色が悪いや~
家族用だし^^; 思い立ったときに家にある材料で手軽に作れるのがイチバン!なのダ。

・・・今日はスプリングコートからどんどん脱線していましましたネ
次は↑のコートをつかったコーデ画像でも撮ろうかな^^?


順位低迷中 応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス・(ヤングミセス系)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント
まりこさん
まりこさんの所でも流行りましたかー!^^
これ、子どもでも作れますよね!
手軽な割に仕上がりが豪華なので喜びそう。

バラ売りありました、ありました^^
手芸屋さんみたいなところでね。私もいくつか買いましたヨ。
懐かしいー!
手芸屋さんで思い出したけど、
そういえばそこでビーズやリボンも買って、並べてくっつけたりとか、
そんなアレンジもしてたなー。
でも日本に比べて手芸屋さんのビーズの品揃えがイマイチだったりして残念だった思い出が・・・^^;

あはは^^ まりこさんのおうちでも・・・
どうして最後の1本は残るんでしょうね?
そっか、チョコとバナナって合いますもんね。今度はチョコ入れてみよう~e-68
No Subject
紙ナプキンでデコパージュ、やたら流行りましたよね。
私も色々作りました!でも、ヨウコさんが作られた物とは全く比べ物にならない出来・・・(涙)。

最初はやはり、紙ナプキンをパックで買っていたのでどんどん増えてしまいましたが、後に工作屋さん(?)で『バラ売り』される様になったので、助かりました♪
簡単なので、子供達がクリスマスプレゼント用の工作にしたりもしています。

バナナ、うちも必ずといっていい位、最後の1本が黒っぽくなるまで放置されます。
うちは毎度チョコチップバナナマフィンに変身です。
定番になりすぎて、最近は子供達が自分で作れる様になりました。残されたバナナに感謝です(笑)。
ちゃーばーさん
私もスエードすきなんですよね~^^
ベージュのスエードスカート、私ももってます~!

彫刻刀でアートなんて高度で男らしい技ですねぇ。
それを今も持っていらっしゃるちゃーばーさん・・・なんかイイわ~e-420

はっ!私も今じゃ老眼で・・・確かに切り抜きがアウトかも?e-263 ガーンe-350
あはは^^ サランラップに遊ばれてる!いますね。そういう人。あ、ウチの長男ですが^^;

最後に残ったバナナはなぜか誰も食べてくれなくて、どんどん黒くなっていくのよね。
でもこうすると競って食べてくれるという単純な男ども(笑)
コレのほかに、フォークで潰して中に混ぜ込むっていうのもよく作ります。
こっちのほうが変色は目立たないですね^^;
食べ物を、手を付けずに捨てるのってとっても心が痛みますもん。なんとかしなくちゃって思っちゃいます。(貧乏性??)
Carinaさん
伝わりました^^?
バナナの変色「アリ」ですか^^??
どうせ食べるのは息子たちと私ですから、ヤツら絶対バナナの色なんて見ちゃいません!
一にお腹への溜まり度、二に味ってとこでしょう(笑)

H&Mは基本的にはヤングで安っぽいと思います^^;
私は日本では一度も行ってないんでそこらへんの事情は知らないんですが、ドイツで私が行きつけだったH&Mは陳列もグッチャグチャで、その中から「これは使えそう!」ってものや、「冒険だけど安いから買っちゃえ!」ってものを探すのが楽しかったです。
このスエードのコートは、H&Mの中ではかなりお値段が張ったのを覚えていますけど・・・それでも日本円だと1,2万円ぐらい?だったような^^
Yさおりさん
ありがとうございます!
下の襟のカーブですか・・・意識したことなかったですけど^^;
言われてみれば、襟のカーブも、それから安物の割りには(^^;)全体的なシルエットも綺麗です。

特に春は気分的にも明るい色が着たくなりますよね。
黒が好きな私でさえも^^;
でも黒の地模様のコットンのスプリングコートもイイと思います^^
シャープな感じで、フワッと春の風をはらんだらカッコよさそうe-420
No Subject
春秋ともに スェードって好きですねぇ・・・私も今 ベージュからキャメルに近い感じのスェードのスカート穿いてますね!
長持ちしてるこれは(爆) 膝丈です。どこのだったか忘れたけど(汗)セオリーとかそういうのかもしれない・・・

このコートもアクセントが春になると重宝しそうですよね!

このハンガーいいなぁ・・・私が作ったものじゃないけど・・兄が小学校の夏休みの宿題で作ったらしいものを持ってます(兄が進学で家から出たとき捨てたらしいのを貰った)
さすがに兄なんで素朴にも彫刻刀で少しアートした程度だったけど手作りのハンガーって凄いなあと今も持っています。

簡単ですなんてヨウコさん言うけど 私その切抜きがすでにアウトですもん(汗)サランラップに毎度遊ばれてる私には永遠の課題ですなぁ・・・(やってはみたいのでいずれしよっと!)

バナナケーキ そうかあ 残ったらなんでも乗せて焼けばいいね
昨日無理して食べてしまった!!次はこうしよっと!レモンは自分だからいいや(爆)
ヨウコさんが伝わってくる。
作ることが好きって本当に素晴らしい。それに作ったもの一つひとつの完成度が高いくてびっくり!パウンドケーキのバナナの色だって、逆にホームメイドらしくてすごく美味しそうだもん。ひとつひとつを丁寧に作るんだろうなあ、そしてその瞬間を楽しんでいるんだろうなあって伝わってきます。

H&Mは一度しか行ったことないんですが、こんなに素敵なコートがあるんだ!もっとヤングでもっと安っぽい(?)イメージを持っていました。その人の選択眼次第ってことか??(笑)
No Subject
このコート、すてきですね~。下の衿のカーブがきれい。

わたしが春と秋に着るコットンのコート、地模様があるとはいえ、黒なんですよー。春はやっぱりこういう明るい色がいいなあ。

管理者にだけ表示を許可する
