QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ラクラク衣替え!

2010.05.01.Sat.08:55

ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしですか?

我が家は今年度、大学受験と高校受験をそれぞれ控えた息子がおりますので
旅行の計画も無く・・・それどころかGW中には模試もありますし
ほとんど家で地味に静かに過ごしております^^;

で、そろそろ気温も安定してきたことですし
いくら気温が低くなっても、もうウールを着る季節でもないので
一気に衣替えをすることにしました。

とはいえ、衣替えが必要なのは家族で私だけなんです^^;

夫と息子たちは、それぞれ自室のクローゼットひとつで1年中の洋服を管理できているんですヨ。

さっき計ってみたところ、夫と次男のクローゼットは横幅180センチ。
長男のクローゼットはちょっと贅沢に横幅310センチでした。
ここに掛けるものも畳むものも1年分がすべて収まっています。
夫のスーツだけは長男のクローゼットに掛けていますが。

で!私の服の収納は?

とりあえず毎日使っているクローゼットは横幅160センチ。
季節外のものは長男のクローゼットに収納しています。

長男のクローゼットは横幅も広いのですが、
奥行きが深くてポールが前後に2本渡っているんです。
なので、奥のポールは私の季節外の服を掛けています。

つまり私の衣替えは、
自分のクローゼットの服(ハンガーに掛かったものだけ)を
長男のクローゼットの奥のポールの服の(ハンガーに掛かったものだけ)と入れ替える。
それだけです!^^

畳んで収納するセーターやTシャツは
私も含め家族全員が、自分のクローゼットの引き出しだけで納まっているので
半袖の引き出し・長袖Tの引き出し・セーターの引き出し・・・というふうに引き出しごとで分けているので
季節が変われば、開ける引き出しを変えるだけでオッケー

収納は、しまうことよりもむしろ出すとき、使うときのことを考えて、
できるだけ単純に、いちいち考えなくてもいいようにシステマティックに!
そのほうが衣替えも簡単だし
日々使ったら戻すを繰り返すのも簡単で、いつもキレイ!を保てると思います。

我が家の場合、ある程度洋服が少ない人たちばかりだからできるのかもしれませんが^^;

ドサッと置いてみました。コレが今回掛けかえる私の春夏服。
多い?少ない? 

diary76.jpg

ザッと見渡して、なんとなく今年は着ないで終わりそうなモノもアリ。
そして、相変わらず白・黒・紺・茶ですなぁ~
いくつかは処分して、いくつかは買い足して新陳代謝を図るつもりデス。


お手数ですが、今日もクリックしていただけるととっても嬉しい!
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス・(ヤングミセス系)へ
にほんブログ村

いつもご訪問&応援ありがとうございます!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント
ちゃーばーさん
もう衣替え終えられたのですね~。
ちゃーばーさんって、なんでもテキパキとこなされそうですもんね!

平屋で広いクローゼットのある家!イイですねぇ~!^^
それでもって私は和風の家がイイわ。
家も庭もだだっ広いのじゃなくて、こじんまりと必要最小限で。
そんな家で老後が過ごせたら最高~^^!

服、お直しして着られるんですね。
そりゃ捨てられないわ!

私もね、こうやって衣替えのときっていつも「ろくな服がない」気がしちゃうんですよねー。
安物買いの銭失い系が多い^^;
でもカジュアル以外着て行くところがないからついつい・・・ね^^;

>「もどれ体型!」
超タイムリーでびっくりしちゃいました!
さっきその話題で新しい記事を書き始めたところなんですヨ!
ちゃーばーさん、エスパー@@???
29日のお休みに衣替えをしたちゃーばーです・・・
レトロすぎる家に住む私・・・・衣替え=腰に負担


ああああ もう この家で老後は無理!と痛感いたしました

広いウォーキングクローゼットのある家に引越したい・・・しかも平屋・・と思うのでありました・・・


ヨウコさんの柄ものにカラー私のツボだなと思いました
捨てるなら・・・ください(爆)。。。


どうもねぇ 私 ろくな服ないねと気付きました
でもね 捨てられない理由がひとつ!

身体が小さいから 服の直し代がかかったのよ もの凄く!


これからはきっと脂肪が私を埋め尽くし要らなくなるな・・・と思えるものが多いのに・・・未練だ・・・
いや 未練もそりゃあるが・・・「もどれ 体型!」という戒めにもう少しだけ・・・・

この服を捨てる時は ご老体すでに衣替えする体力を失ってるんだろうなあと思いつつ腰痛を感じる今日・・・
(でも 仕事だけど 優雅じゃないなあ 汗)

管理者にだけ表示を許可する
