QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

昨日も新盆行事(百八松明)と最新作

2010.08.14.Sat.10:56
昨日も義父の新盆行事でした。

「百八松明(ひゃくはったい)」って言うそうです。

夕方、ご近所の方々が庭に集まって
家の門から玄関まで、アプローチに沿って松明を108本灯しました。
この間、家の者は何もしないで、全部近所の人にしてもらう習わしだとか。

薄暗い中、108本の松明の明かりがなかなか幻想的で
是非写真を撮りたかったのですが・・・ちょっと遠慮してしまいました

そのあとは庭から仏間に順に上がっていただき、お仏壇にお参りしてもらって
割子弁当にビール・お茶・お菓子などを持って帰ってもらいます。
昔は家でご接待したそうですが、今は簡略化されているそうです。

来られたのは、私たちの親世代の方たちばかりでしたけど
私たち世代になったら、こういう行事ってどうなるんでしょうね?
夫の実家は前にも書きましたが、かなり昔ながらの風習が残っている土地柄ですが
それでもやっぱりこういう行事はなくなっていくのかもしれませんね。
義母も「代替わりしたおうちはもうこういうことされてないよ。」と言ってました。
田舎の隣近所のお付き合いというのは、確かにわずらわしい面も無きにしも非ずですが
昔ながらの風習が廃れて行くのは少し残念な気もします。

ところで、昨日のコーデ。

diary138.jpg

また黒ですが^^;
最近作ったネックレスをして行きました。

写真がわかりにくくてアレなのですが
フェイクのシルバーグレーの変形パールを繋げたロングネックレス。
デコルテに一か所、スクエアな透明カットビーズといぶし銀色のアクセントを。
なかなか気に入ってマス。
お揃いじゃなくて、コレに合うようなデザインの大ぶりのいぶし銀色のイヤリングも欲しいなー


今日は一夜明けても3位に留まってました^^ 応援ありがとうございます!
今日もクリックしていただけると、とーーーっても嬉しいです
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス・(ヤングミセス系)へ
にほんブログ村

いつもご訪問&応援クリックありがとうございます

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント

管理者にだけ表示を許可する
