QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

すごくつまらない。けど、長年の疑問

2010.09.07.Tue.08:55
いつか誰かに聞こう、聞こうと思いつつ
いつも忘れてしまって聞けずじまいでかれこれ20年も(どんだけっ!)あたためちゃった疑問。

今日はとうとう聞いちゃうゾ!


うまく開く油揚げと開かない油揚げは何が違うの?


私の場合、自己流だけど

1.油揚げを軽く茹でこぼし→2.端を切って→3.麺棒か、お箸でコロコロして→4.開く

昨日はこの方法で16個の油揚げを開きましたが
うち2個は涼しい顔で「3」を通過し、ぴっちりくっついてました。
他の14個は「3」を過ぎると手で開くまでもなくきれいに開いていたのに。

どうしたら全部気持ちよく開くのかなー?
と思いつつ、油揚げを開く料理って、
餅巾着・卵巾着・コレ↓と稲荷寿司ぐらいしかレパートリーがなく
年に何回も作らないので、ついつい聞きそびれてここまできちゃいました^^;

diary150.jpg

そんなことを思いながら昨日作ったの↑
中身は豚ひき肉・白ネギのみじん切りいっぱい・しいたけみじん切り・おろし生姜・片栗粉少々・塩少々です。
あ。油揚げの切れっ端のみじん切りも入ってマス^^;
薄めの甘辛い味で煮てあります。
ジューシーで・・・まぁふつうにいつもの味^^;美味しかったですヨ。

にしても盛りつけに何の彩りもありませんナ


つまらない記事が続いたせいか?クリック数が激落ちくん
今日の記事も不安ですが・・・
クリックで応援していただけるとウレシイです!
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス・(ヤングミセス系)へ
にほんブログ村

いつもご訪問&応援クリックありがとうございます!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント
りんりんさん
へっ!?茹でる前にコロコロなのかーっ!

お勝手といえば、私などほんっとに「お勝手」^^;
独身時代はお料理などしたこともなく
結婚前に慌てて入った料理教室では、
おばさま方に気おされて野菜とお皿を洗ってばかりでした^^;
今なら確実に気おされないから(笑)ここらで改めてお料理教室にでも行ってみるといいかもしれませんね~。
こんばんは!
私は茹でる前にコロコロしてます。開かなくて苦労したことはないんですが正しいのかは分かりませんi-202
母なんかは料理するではなく「お勝手しないかんわ~」と言っていました。
勝手にやっていましたi-229
料理教室に行くと日頃の雑さがボロボロ出ますし、みなさんの勝手さが見れて面白いんです。
あっころさん
そうそう!まさに反抗児の面構え(笑)。

ナルホド!あっころさん頭イイ!
厚揚げは手で開けないですもんね。
きっとそうだわ!ちょっとした厚さの違いなんだわ。納得。
あー、よかった。私のせいじゃなくて^^;

>納豆とねぎ入れて焼いて大根おろしで食べる
のイイですね~。美味しそう!
ただ主人が納豆嫌いで、同じ食卓でだれかが納豆食べてるだけで嫌がります><
美味しいのにね~。
今度主人のいないときに作ろうかな^^

ちなみにこの料理は手間は全然かかりませんヨ。ついでに安上がりデス^^
Yottittiさん
よかった。私だけじゃなくて^^;

いきなり焼いちゃうんですか!?
ちょっと躊躇^^;
あ!でも、なんでも、少し焦げ目をつけてから煮るのって美味しいから
それでうまく開ければ一石二鳥ですネ!

バリバリ主婦のエキスパート、
私も21年目なので、その域に達していてもいいはずなんですけど^^;全然ダメですーe-330
あ~そういえば、そうですよね!
なんでこういう反抗児が数パーセントの割合で生まれちゃうんでしょう。

つらつら考えるのにこれは、多分油揚げが一寸だけ厚いからではないでしょうか?
厚揚げって絶対指で裂くことは不可能ですもんね~

しかし手間が掛かった料理されてますね。尊敬。
私はメンドクサイから油揚げはの袋料理は
中に納豆とねぎ入れて焼いて大根おろしで食べるのんべ料理くらい
しか作らなくなっちゃいました~
油揚げがうまく開かないのもありますよね~。
同じなのにって、どうして?とイラッとしますよね。
私もヨウコさん方式ですが、トースターで焼くっていう方もいますよね。
テレビで前に放送していたような・・・・
どんな油揚げも開くって。
ごめんなさい。思い出せませんーーー。
きっとバリバリの主婦のエキスパートがどこかにいらっしゃるはず。
どなたかいいアイデアを!って。

管理者にだけ表示を許可する
