QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

今日の日記「一周忌」

2010.09.11.Sat.19:51
今日は新作発表はちょっとお休みをいただいて日記を。

朝から義父の一周忌でした。
帰宅は夕方6時半。
疲れましたー

何をしたってワケじゃないのですが
こういうのってしきたりや作法をさっぱり知らないので気疲れします^^;
喪服は例の・・・今年購入のコレです→

家でお客様の接待→和尚さんと一緒に御経を読んで→お墓でお経→料理屋さんでお昼→家で接待→解散

家でのお経がやたら長くて
あとで親戚のみんなと「正座がつらかったー。」「あんな長いお経って・・・」「お布施が多すぎてサービスされちゃったのでは?」「次からはお布施減らして~!」なんて話して笑いました。

正座なんてめったにする機会がありません。
血のめぐりが悪くなったせいか、関節が固くなったせいか、はたまたその両方か?
若い頃より確かに正座がつらかった気がしましたよ
そういえば24歳の姪っ子は、よっぽど長いこと正座をしてもまず足がしびれないんですって!

家でのお経のあと、順番にお焼香だったのですが、知らなかったのでめちゃくちゃ焦りましたヨ
「今立ったら転ぶー」って。
なんとか転ばずにお焼香を終えて、胸をなでおろしたのですが
帰ってきたら後ろに座っていたおじさんに「転ばんでヨカッタな。」と言われたので
・・・私の歩き方ヘンだった!?? ・・・はずかし~ぃ

お墓でお経も地獄の暑さでしたー><
オマケに私の日傘を「和尚さんに差してあげて。」とお義母さんに言われ・・・
わたくし、お経の間中ずっと和尚さんの後ろから日傘を差しかけたのでした。
えぇ、自分はジリジリと日焼けしながらネ。 あ~ぁ、嫁はツラいわ(笑)。

あぁ!それはそうと、義父の命日は9月14日なのですが
去年のこの日、ウチの長男は新型インフルエンザで寝込んでいたんです!
今年はこの暑さなのでちょっとピンとこないですね~。


・・・とまぁこんなワケで、本日はグッタリとしております
一刻も早く寝たい気分

では、おやすみなさい。(←えっ?


本日クリック激減だったのでガムバッテ日記を書いてみました^^;
クリックで応援おねがいしま~っす
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス・(ヤングミセス系)へ
にほんブログ村

本日もありがとうございました!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント

管理者にだけ表示を許可する
