QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

失敗の巻き~

2010.10.17.Sun.16:37
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

ご臨終間近のバナナが2本あったので、恒例のバナナケーキを焼きました。
やっと涼しくなって、キッチンでオーブンを点けるのも苦にならなくなりましたしネ。

いつもはバナナ1本で小さめのパウンドケーキの型で焼くのですが
今日はバナナ2本分なのでこんな型で。

diary168.jpg

ドイツ時代に買った型。
底を付け替えれば、ふつうのケーキ型とドーナツ型の2種類に使えます。

出来上がりはこちら

diary168(1).jpg

型から抜くときに手前側半分、失敗しましたダ~
粉砂糖を振ってみましたがごまかしきれませんでした

シフォンケーキのように柔らかくて軽いケーキなので、この型は無理があったか・・・。
もしくは私の腕が悪いか^^?(←こっちです)

とっても簡単なのでレシピを載せてみよう

<材料>
 小麦粉 50g(ふるう)
 たまご 2個
 砂糖 50g(ふるう)
 バナナ 1本(つぶす)
 バター 15g(レンジで液状に溶かす)

<手順>
1.レンジでバターを液状に溶かす。
(ここでオーブンを180℃に予熱開始)
2.砂糖全量と卵を混ぜて泡立てる。電動泡だて器で5分ぐらい。リボン状に垂れるまで。
3.つぶしバナナを2に加えてよく混ぜる。
4.小麦粉を3に加えてよく混ぜる。
5.溶かしバターを4に加えてよく混ぜる。
6.オーブンで20分焼く。

以上。3以降は手動の泡だて器に持ち替えます。
ケーキ作りでよく言われる「切るように」とか気にしないで
ジャカジャカ混ぜてまったく平気!逆に混ぜが足りないとバナナが下に沈みます。

ご臨終間近のバナナを見つけたら是非どうぞ


クリックで応援していただけるととーーてもウレシイです
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス・(ヤングミセス系)へ
にほんブログ村



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント
ipu-8 由起さん

ご臨終間近のバナナ、ありますか^^

我が家ではバナナを買うと最初のうちは売れ行きがいいのですが
最後の1本とか・・・残るんですよね^^;
でもこのケーキにするとまた売れ行きがイイんです!

時間もかからなくて、ささっと作れるので是非試してみてくださいネ。
パウンド型でも大丈夫ですヨ。
ご臨終間近のバナナがちょうどあります!
作り方もシンプルでとってもおいしそうだからチャレンジしてみますね。
パウンド型でも大丈夫でしょうか。

一人でぱくぱく食べてしまいそうでちょっと怖いです…

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。