QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コーディネート・着画~保護者会へ~

2010.10.25.Mon.11:37
こんにちは。
今日もご覧いただきありがとうございます。

先週、高校の保護者会へ行った時のコーディネート。

写真を撮っている隣で二男が「オイオイまさかイケてるつもりじゃねーだろなー(笑。」とか言ってくるので
笑っちゃってマス。
若い頃はエクボだったのが、近頃すっかりシワと同化してます

diary171.jpg

白シャツに、黒のしなやかなワイドパンツ。
イタリア製のバックスキンのベルト。ターコイズがポイントね
アクセサリーは地味ながらも人気の品「プレートネックレス」のみ。

全身はこんな・・・

diary171 (1)

夕方帰宅してから撮ったせいか、疲れてる^^??

■ ■ ■

保護者会は、前半は3学年合同で、受験生のメンタルサポートについての講演会。
講師は、某予備校の「生活カウンセラー」の方でした。
予備校にはこういうサポートの方が配置されているんですね。

受験生をもつ母ができることについて。

1.「家をくつろぎとエネルギーチャージの場に」

  きちんと整理整頓・掃除された部屋、清潔な寝具・衣類、栄養バランスのとれたおいしい食事を提供する。
  話しかけてきたらゆったりと話を聞く。

  受験生をもつ母に限らず、母なら子に、妻なら夫にしてあげたいことですよネ。
  私も‘大切な人にはしてあげたい’と昔から思っています。
  こんな家に明るい笑顔の奥さんがいたら、受験生のみならず夫もせっせと帰ってくるでしょうネ^^;

2.「プレッシャーを与えない」

  ‘あなたの受験が終わるまで、お母さんも大好きな紅茶を断つわっ!’みたいなのはダメだそうですヨ(笑。

3.「叱るべきときは叱る(ただし現行犯で)」

  親として叱らなきゃいけないところはきちんとしかるべき!
  「現行犯」というのは、だらだらTVばかり観ている、寝坊で起きないときなど
  そのことはその場で叱るべきなのだけど、
  「そういえばあのときも・・・」とか「あんたはいつもそうだ」とか「昔から・・・だ」など持ち出さないということ。

  んー・・・ついついやっちゃいそうですが
  確かに昔のことまで持ち出されたら誰だって気分よくないですよね。


保護者会後半は各教室で担任からのお話。受験の注意など。

私なんかは共通一次世代ですから・・・
今は受験制度もコロッと変わっちゃってるンですよね

我が家では、志望大学の資料取り寄せやオープンキャンパスへの参加、
模試への申し込みや塾の講座の申し込みや変更など
諸手続は全部自分でやらせています。

全然しっかりした子じゃないので心配は心配なんですが
もうそういうこと自分でしたほうがいい頃だと思うのでそうしています。自覚を促す意味でも。

幸いいろんなことをよく話してくれる子なので
そんなときは一応のことを把握できているようにと母さんも裏でこっそり調べたり覚えたりして
今の受験制度についていけるように頑張っています。これがまたややこしいんだけど^^;

・・・ついつい長くなっちゃいました^^;
私にとっては、やっぱり子どものことがいちばんの気がかりですね。


クリックで応援していただけるととーっても嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス・(ヤングミセス系)へ
にほんブログ村



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント

管理者にだけ表示を許可する
