QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

何かのお役にたてれば幸いです^^;

2011.01.21.Fri.16:09
こんにちは~。ヨウコです。
今日もご訪問ありがとうございます^^

今日ははじめて自分で傷のガーゼ交換をしました。

コメント欄で、傷にくっつきにくいガーゼについて情報をいただいたので
早速ドラッグストアで買ってきました

P1214481.jpg

ガーゼの表面がビニールびき?みたいになっています。

おとといの水曜日に病院で巻いてもらったグラスウール状?のガーゼは
ガッツリと貼りついていましたが・・・

そんなこともあろうかと病院で「ください」とお願いした
生理食塩水が役に立ちました

P1214485.jpg

お医者さんは「貼りついてたら、水道水で流してくださいね。
日本の水道水にはばい菌は入っていませんから。」
と仰ったのですが、それって絶対傷に沁みますよねー

なので病院で使っていた「生理食塩水を処方してください。」ってお願いしてみました。
若いころならそんな図々しいことできなかったと思うのですが・・・ね^^;

これは当然ながら、まったく傷に刺激がありませんので
ジャバジャバかけても平気です!
ただし薬局で市販されていないので病院で処方してもらうしかないんですよね。



昔は擦り傷、切り傷などができてしまったら
まず傷口を水で洗って、消毒をして、ガーゼなどで手当てしましたよね。

水で洗うのも消毒をするのも痛いし、何より怖かったー

けど今は、生理食塩水で洗って消毒もしないので痛くないんです。
消毒は傷の治りを遅くするというのが、今や定説だそうで
患部を清潔にして、化膿していないか観察しながら定期的にガーゼ交換をして
もし化膿したら抗生物質を飲むそうです。

そういえば、傷口も昔は「乾かせ!」が常識?でしたが
今は湿式のバンドエイドもありますね。



常識といえば、止血のためには傷口より心臓に近い部分を縛るって
何かで習いませんでしたっけ?

救急隊員さんいわく、
あれはよほどの力で縛らない限り効果がないそうで
一般家庭では、患部に清潔なガーゼを当てて
直接圧迫するのがいちばん簡単確実だそうです。

我が家ではあの時、滅菌ガーゼが救急箱になくて困りました
未使用の包帯がひと巻きあったのでそれを切って使いましたが
滅菌ガーゼは常備するべきですね。

何事もないのがいちばんですが・・・
いつ何が起こるかわかりませんから・・・
どこかの誰かさんのお役に立つこともあるかな?と書いてみました^^;

クリック励みになります。今日もよろしくお願いします
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへにほんブログ村



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント
Yottittiさん

そうなんですよねぇ~。
痛いのと、やるべきことが果たせないもどかしさとで
どうしても気分晴れ晴れ!とはいきません。

それにしても図々しくなったなーと実感デス。
お医者さんも看護婦さんもほとんどが明らかに年下になっていたりするのも大きいかも^^;
歳をとるのも悪くないですね~^^

ガーゼのことでもネットを通じてみなさまに助けられましたが
ネットって本当に便利ですよね!
他にも傷の治りを早くする食べ物だとか
同じような怪我をした人の傷が治っていく状況だとか
ちょっと気になることがあれば部屋で座ったまま、瞬時に情報入手できますもんね。
色々調べまくりました^^;
上手に取り入れたいです。
Carinaさん

いやぁ、いやぁ^^;
バレちゃいましたか。驚かせてスミマセン。

ところがねぇ、仕事も趣味もできなくて家で家事だけしていると
ヒマでヒマで仕方ありません。
午後からは夕飯の支度まで、延々と本を読んでいたりします。
お陰で肩凝り眼精疲労してしまいましたが・・・他にやることないんだモン^^;
てなワケで休養しまくり。退屈してます。

傷口で虫を繁殖!?
そんなものまであるんですねー!オドロキ。試してみたい気はしませんが^^;

ともあれ、こんな調子で開き直ってのんびりしていますので
ご心配なく!^^
本当怪我をすると、傷が痛くて気が滅入っちゃいますよね~。
でも昨日はお役に立てる情報は思いつかず・・・
でも、やっぱりネットの力はすごいくてありがたいですね!
それに年を重ねるとちょっとずうずうしさも身について~、やっぱり言わなきゃ損ですよね。
何よりこうしてガーゼのストレスが少しでも減ってよかったです!
くれぐれもお大事に!
うわあ、うわあ。ヨウコさん、ごめんなさい!ご無沙汰しててケガのこと全然知らんかった(>_<)ツイッターで更新の知らせがあったので来てみたら・・・びっくりしました。包帯で巻かれた写真も拝見しました。本当に、一秒前と一秒後が激変するんですよね。その感じが痛いほどわかって、たまらなくなりました。

アクセサリー制作もブログ更新も、もちろん家事も、息子さんのこともやることがたくさんで大変だと思います。無理しないでくださいね。

この記事、役立ちました!そもそも消毒が傷の治りを悪くする・・・知らなかった。ああ、でも、なんとかという小さなハエみたいな虫を傷口で繁殖させて治す方法もありますね!殺菌発想じゃないほうが治りが速いんでしょうか。

あ~、どうでもいいいことばかり書いてしまった。また来ます。本当にお大事に!
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者にだけ表示を許可する
