QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お風呂文庫

2011.01.29.Sat.20:57
こんにちは。ヨウコです。
ちょっとご無沙汰してしまいました。
更新のないときもクリック にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへで応援してくださったみなさま、ありがとうございました


ブックオフで本を買ってきました。
今日はこれだけ 控え目なほうです^^;

diary208.jpg

2,3週間に1回は行くかな~?
で、だいたい1回に10冊前後の本を買います。

買い方には何のポリシーもなく
たまたま面白い本を読んだら、しばらくは同じ作者の本を続けて読んだり
単にタイトルに惹かれたり。

でね。
この本たち、普段はお風呂の脱衣所の一角にズラーッと置いているんです。

そこは我が家の「お風呂文庫」になっていて
息子たちが買った本も漫画も夫が買った本も全部置いてあって
誰が買った本とか関係なく自由に読んでいいことになってます。

もともと私が好きでやっていたお風呂読書を
いつのまにか家族全員がするようになり
お風呂文庫が自然発生しました。


私が買うのはほとんどブックオフの105円だからバレちゃうけど
そうじゃなくても、だいたいどの本を誰が買ったかわかりますね。

夫はSFっぽいのが好きみたいだし、
長男はその時々の話題の小説とか、急に‘太宰治’とか(笑)。あとは音楽史の本に・・・漫画の単行本。
こないだは「これ、すごく面白いよ!」と私にオススメしてくれたのが
阿部公房の‘砂の女’で「えっ!?」とか。
次男は基本‘少年ジャンプ’で、他には雑学系の本とか推理小説が好きみたい。
一時はアガサ・クリスティの‘名探偵ポアロ’シリーズがずらっと並んでたなー。

我が家のお風呂文庫は、置く場所のキャパがMAX30冊ぐらいなので
湯気でクタクタになっている本は「みんな読み終えたかな?」って感じで処分して
新しいのと入れ替えています。

そういえば息子たちが私や夫の本棚から本をもっていって読むようになった時
・・・小学校から中学生に上がる頃だったかなぁ?
なんとなく嬉しかったのを覚えています。

読書好きはイイとして、
お風呂文庫の欠点は、みんな長風呂になりがちなこと。
ひとりが1時間くらいお風呂を独占してしまうので
当然ながら、家族全員が入り終えるには毎日4時間もかかってしまいます

よろしかったらお帰り前にクリックで応援してくださいネ励みにしています。
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへにほんブログ村



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント
Rさん

いやン。照れます。褒めすぎですe-330

お風呂文庫も自然発生ですし
私が本を入れ替えるのも、
私以外誰もそこの整理整頓をしないから
いつのまにかそうなっちゃっただけですよe-263
ありきたりの、男所帯の、むさくるしい家族です^^;

おすすめの本かー・・・難しいナ。
この写真e-390の中の本、3冊読みましたが
その中では唯川恵の「肩ごしの恋人」が面白かったです。
2002年直木賞受賞作なので、Rさん、もう読まれたかもしれませんね。
あっという間に読めてしまう系のお話ですが、
私は、登場人物の「るり子」は意外と嫌いじゃないというか結構好きです^^;
うわ~、素敵なご家族ですね!
うちでお風呂で本読むのは私だけです。急に寂しくなっちゃいました。笑

ヨウコさんが適宜本を入れ替えてるが、またすっごい素敵ですー!!
も~ご主人も息子さん達も幸せですねー!

あ!ヨウコさんのおすすめの本も是非教えてください♪
nice-makiさん

自宅斜め前にブックオフとは!なんてうらやましい~!
ウチから徒歩で行けるブックオフ、去年閉店してしまったんですよぉ~。
今はちょっと離れたお店まで車で行ってます。

お風呂文庫、私にとっては至福タイムなのでオススメなのですが
家族全員となると時間が・・・。
そこだけ覚悟してくださいね^^;
ブックオフ・・大好きです!!  
我が家の斜め前にあるので、子供達、「おうちの書庫」代わりに使っております。

でもそれより「お風呂文庫」・・・ぜひ我が家も始めたいですぅ(*^_^*)

管理者にだけ表示を許可する
