QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

思い出の品

2011.02.22.Tue.08:46
こんにちは!
ここのところ、すごく「心機一転したい!」という気分なヨウコです。

家じゅうのいらないモノを処分してみようと計画中です。

まず手始めに、寝室の一角にある私の机兼ドレッサーと本棚をやっつけた!

整理していたら、すっかり忘れていた懐かしいモノが出てきました。

diary216(1).jpg

私が描いたカリグラフィーの作品です。

カリグラフィーってご存知でしょうか?
昔ながらのペン先に、インク瓶からインクを付けて
色々な字体や装飾文字や・・・周りの装飾絵も描きます。

ドイツに行った最初の1年ぐらいだったかな~?
習いに行っていたんです。

文字の配置や配色や字体を
文章の内容と考え合わせたりするのが楽しくて楽しくて!!
一時は相当ハマって、毎日毎日書いていました。
・・・資格まで取っちゃったんですヨ^^;

その後、何の役にも立たない資格で
今後も役立つことはなさそうだけど^^

作品たち、綺麗にファイルしてあったので
思い出として、もう少しとっておくことにしました。


それでも使いかけの化粧品だの古い雑誌だのをごっそり捨てて
・・・気分上々
この勢いで、家じゅうやっつけるゾっ

クリックしていただくとランキングがアップします。応援してネ
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへにほんブログ村



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント
miyuyuさん

捨てるものを探しながら生活なんて
miyuyuさん、相当のお片付け好きですねe-451

私は「要らぬものなどない!」などと豪語しているわりには
この数年間ほったらかしでしたe-263

一度システマティック収納をしたら
収納場所に余裕ができたので、それに甘んじていたのです^^;
けど今回は見えないところも再点検していますe-442

>幸福になるために片付け
ってすっごくすっごくわかる!!
毎日毎日自分や家族が過ごす部屋ですもんね。
部屋が片付いているかどうか、取り出しやすくしまいやすい上手い収納がされているかどうかって
生活・精神、ひいては幸福度にモロ影響すると思います。

こんまりサン、本も出されているんですね!
miyuyuさんが感動されたなんて聞いたらチェックしないわけにはいきませんね!

新しいヘアスタイル、確かにキープが難しい。
ちょっと伸びたら違う髪型になってしまいそうですね~。
良い状態を保つには、ヘヤもヘアもマメさが必要!というところでしょうか?(笑)
ヨウコさんもお片づけ好き人間ですね(^^)

「うちには要らないものなんてない!」
よくわかります~。
私も、常に「捨てるモノ!捨てるモノ!」と
目が探しながら生活している感じでした。
見つけると鬼の首をとったように「これだ、ポイッ」
でもなんか…  なーんか…?

今回は、幸福になるために片付けています。
近藤麻理恵さんのは、ブログだと紹介くらいの雰囲気なので
奥義がわかる本のほうがおすすめですよ。
ここんとこの断捨離ブームに乗っかった、いわゆる
そういう本だろう、なんて思いながら、
それでも読まずにいられない片付け魔のさがで
手を出したらまぁ。
片付け本で感動したのなんて初めて。
ご興味ありましたら、昨年末に1冊出ています。

新しいヘアスタイル、すてきですよ。
新鮮さをキープするのが難しい型かも
しれないけど(私の場合は前下がりボブが
すぐに別の髪型になっちゃった~)
ヨウコさんは美人だから、いろんな
ヘアスタイルが楽しめそうです。
Mitziさん

断捨離って正確にどういうことなのか知らずにいるのですが
本当にいるものとお気に入りのものだけに囲まれて暮らせたら気持ちがいいですよね!
ドイツからこの家に引っ越してきた時に一度そうしたはずだったのですが、
思えばあれからもう丸5年も経ってましたe-263

あまりストイックな感じにはしたくないので
お気に入りのものは自分に甘く・・・残して^^
その他のものはスッキリ処分!
収納をシステマティックに!
で快適にしたいと思っています。

カリグラフィー、当時はなかなか納得のいくものが出来なかったのですが
今見てみると悪くないかな~^^?なんて・・・(笑)
集中力があると言えなくはないかも?ですが
はっきり言って、熱しやすく冷めやすいのデス^^;
断捨離ですか?
こんばんは~♪
昨年”断捨離”という言葉に出会ってから
実は私も少しづつ整理処分しております。
息子の子供の頃のお絵かきや作品はデジタルカメラに収めて
思い入れのあるもの以外は処分しました~。
台所道具も使っていないものが多いので処分しましたら
気分的にとってもすっきりしました。
シンプルライフを目指したいです。
本当に好きなアクセサリーや洋服でシンプルに!が目標です。

>私が描いたカリグラフィーの作品です。

素晴らしい!私は本やペンはいっぱい持っていますが
自分で学びきれないままになっています。
ヨウコさんはきっと何でも集中力があるんでしょうね。
羨ましいです。
miyuyuさん

バレてました^^?
そうなんです!髪をバッサリいったのも心機一転したいからでした^^
明日のブログに新しい髪の写真UPするつもりなので見てくださいネ。

で、miyuyuさんも片付け実行中なんですね。
私ももともと片付けは好きなほうなんですよ~^^;
だからウチには「いらないものなんてない!」とか思っていたんですけど(笑)
それでも定期的に見直すと、不要品も思いのほか出てくるものですね。
「こんまりさん」は知らなかったので早速検索してみました!
ブログがあったのであとでじっくり読んで参考にしようと思います。
洋服の方、まだ手つかずなんですよね~e-330

それにしても春って、心機一転したい気分になる季節なんでしょうかね!
日差しも暖かくなって、冬眠から抜け出す時期^^??

指のこと、お気遣いありがとうございます。
やっとかさぶたが取れ始めて、完治までもう少しだと思います。
心機一転まちがいなし!
「心機一転したい!」
やっぱりそうだったんですね!
ヘアスタイルばっさり、の記事のとき、なーんとなく
ピンと感じていたんですよ。
季節的にも、ヨウコさん的にも、そういう気分になるのは
ごく自然のことですから、私の推理力の自慢にはなりませんけど(笑)

いえいえ、すっごくコメントしたくなったわけは、
実は、私も、実行中だったんですよ。
三日前に洋服類を完全に終わらせて、
今日は本類。ちょっとお茶休憩がてらパソコンを開いたら
ヨウコさんもまさに同じことをされてて、
ほんとうに、びっくり、オドロキ、うれしくって!

もともと、片付けは好きなほうなんです。
いわゆる「片づけ本」「捨てるの本」「整理収納本」などは
かたっぱしから読破。
でもでも、今回私の心を強くゆさぶったのは、
“こんまりさん”の本でした。
今までの私の片付けに対する視点がガラッと
変わりました。
そうか、これが足りなったんだ!
まさに、目からウロコ。
で、本日が都合2日目の実行日です。

ヨウコさんもいらないモノの処分に
励まれてると知って、さらにパワーアップできるわ♪

腕や指を使う作業ですので、どうぞ
ご無理だけはなさらないでくださいね。

管理者にだけ表示を許可する
