QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この時期の恒例行事 梅シロップ

2011.05.31.Tue.14:30
こんにちは。ヨウコです。
今日も遊びに来てくださってありがとう

diary268.jpg

今日は「梅雨の晴れ間ーっ!」ということで、梅シロップを漬けました。

梅と氷砂糖がきちんと層になっていたりせず・・・ぐちゃぐちゃなのは
瓶を回して、りんご酢を行きわたらせてあるからです^^;
今年はひと瓶につき、梅1キロ・氷砂糖1キロ・りんご酢200CCで作りました。

梅を洗ったあと「布巾で拭くとカビが生える!」と聞いたので
晴れた日に自然乾燥させてから漬けるようにしています。

この時期恒例の!と言うわりには
毎年「いつ」とは決めていなくて、
「店頭に梅が並んだら」って感じで作っています。

去年もブログに書いたような?と思って見てみたら
6月18日に漬けていました。 
今年は梅が早いの??? 
それとも去年の私が出遅れたのかしら??? サッパリ思い出せません^^;

1ヶ月ぐらいしたら飲めるようになるかな?
一応冷暗所ということで、北側の納戸に置いておきます。

息子たちが、
今はすっかり大きくなったというのに
小さかった頃と変わらず、この梅シロップが出来上がるのを楽しみにして
ときどき納戸へ行っては「早く出来ろ!」とばかりに
瓶を揺さぶったりしているのがカワイイの

なんでもそうだけど
だれかが楽しみにしていてくれる仕事というのは、
やり甲斐がありますネ。

いつも応援ありがとうございます
お帰り前に今日もクリックしていただけるととってもうれしいです。

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへにほんブログ村



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント

管理者にだけ表示を許可する
