QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

初めて食べたモノ

2011.08.06.Sat.20:42
こんにちは。ヨウコです。
いやぁ~ なんだか暑さがぶり返しましたね。


昨日、この歳になって初めて食べたモノ。
それは「ところてんwith酢醤油」

diary305.jpg

飾りけも夢もない写真でゴメンナサイね
ふと思い立って撮ったので^^;

でも美味しかった~

ところてん自体は食べたことがありましたが
私は、というか我が実家はいつも黒蜜で甘く食べてたんです。

今回は酢醤油と辛子で食べました。
これが人生初

珍しく夫と一緒にスーパーへ買い物へ行ったら
夫が「おぉ~懐かしい!コレ買おう!」って。
夫の実家では夏休みのおやつに、酢醤油のところてんが定番だったらしいです。
・・・て、20年以上一緒に暮らしていて、
今まで知らなかったってことに驚いたんですけど

ちょっと調べてみたら、関東では酢醤油で、関西では黒蜜で食べることが多いようですね。
私の実家は京都なので、関西風に黒蜜はわかりますが
夫の実家は名古屋なんですが・・・名古屋って関東風?なんですかね?



ついでに昨日食べたモノシリーズ^^?

お昼はモスバーガー

diary305 (1)

ジムの帰りに夫が買ってきてくれました。
モスバーガー大好き

夜はおうちで焼き肉
焼き肉は家族全員大好きです!昨日は長男のリクエストで。

diary305(2).jpg

・・・全然お料理しない一日でした^^;
ラクさせてもらいました

お帰り前にクリックで応援していただけるととってもうれしいです。
よろしくおねがいします
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへにほんブログ村



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント
fさん
いよっ!太っ腹!e-460
5名様ですね。
かしこまりました。
fさん
わーい!次の大人の遠足の夜の部は「割烹f」ですか~?^^
そうそう!忘れちゃいけない穴子飯ですねっ。
前日まで予約で・・・5人で行っても大丈夫でしょうか~^^??
こちらに来られる時はぜひ寄ってください。
すき焼き、鯛しゃぶ、それから穴子飯も美味しいですよ。

前日までに予約をお願いします。
fさん
がーんe-447
美味しいもの食べに連れてもらっても「おいしいね~」で終わりだし
デパ地下は、まぁ行かないし・・・。
こんな奥さんでウチの旦那が可哀そうになってきましたーe-259

それはそうと^^;
いつかfさんちにお邪魔することがあれば
メニューは「すきやき」でお願いしますe-454
あ、いやいや。
fさんちは他にも美味しいもの満載ですよねー!
例の鯛しゃぶも良いなぁ~。グフフe-454
うちのすき焼きでよければ、いつでも食べに来て下さい。
それとも、お伺いしましょうか?^^

お料理講座ってほどじゃないですよ~。
作り方は、食べに行って目の前で作ってもらってるのを見て
それを真似してるだけです^^;
美味しいものを作るには、まず美味しいものを食べにいくことですね。
ヨウコさんは、美味しい店によく行ってらっしゃるんじゃないですか?
美味しいと思ったら、自分でその味に近づけるように試してみることだと思います。

すぐきは名古屋でもデパ地下に京都の漬物屋さん入ってませんか。
入ってれば、そこで買えると思います。
でも、冬のものなので、今はないかな?
fさん
うわぁーe-420 すき焼き食べたくなってきました。
もちろんfさんちのすきやきネe-349

fさんって、食通ですよねー。
しかもスイーツからお漬物まで幅広い!
「すぐき」って京都のものなんですね。
名古屋で食べたいとなると、お取り寄せしかないのかなー?
ずっと忘れてたけど、無性に食べたくなりました。

それにしてもfさんのお料理講座、お勉強させていただきましたe-466
主婦なんだから、私ももっと家族のために、お料理頑張らないと!
またよろしくお願いしますネ。
焼くときに砂糖をふるのは、砂糖が焦げて香ばしい感じになります。
ただし焦がし過ぎると焦げ臭くなるので、すぐにお肉を並べてさっと焼いて裏も焼いて
そこに割り下をそそぎます。
香ばしい香りと、割り下の味が合わさって美味しいんです。
肉があまり好きじゃない人も、この最初に焼いた肉は喜んで食べてくれます(^^V

「すぐき」は関西特有というか、京都特有なんですかね。
京都以外ではあまり見なくて、京都の漬物屋さん(川勝)のを買ってます。
fさん
なるほど、関西風と関東風のええとこ取りですね!
今は情報がいくらでもあるから、自分の好きなとこええとこ取りがいいですね。

すきやき、お肉を焼くとき先にお鍋にお砂糖を振るんですねー。初耳。
お肉の下味ですか?

ガーリックライス、めっちゃおいしそうですね!
作り方、ありがとう!
今度、焼き肉じゃなくてもやってみたいと思います♪

「すぐき」!なつかしー!
何年も食べてない気がします。
ウチの母が好きだったなー。
「しば漬け」は売ってるけど、こちらでは「すぐき」は見かけませんわ。
関西特有ですよね。おいしいのにね。
私、こてこての関西人ですが関東風でやってることもありますね。
すき焼きは、関西は肉を鍋でさっと焼いてから直接、砂糖や醤油をいれますが(実家ではそうでした)私は割り下を作っておいて、鍋に砂糖をふって肉を焼いてから割り下をいれます。
肉はさっと焼いたほうがおいしいし、割り下のほうが味の濃さが一定だし
だから、関西風と関東風のええとこ取りした感じです。

あっ、ガーリックライスを作るときは、一度お湯(水)で肉汁の焦げをしっかりとってから
作ります。
コツというか、私の作り方は(4人分)
・バター(切れてるの)1カケ+サラダ油(バター2カケでもOK)に
 刻んだガーリック(1~2カケ)を焦げない程度によくいためる。
・ご飯をいれる。(量はお好みで、うちは1.5~2合くらい)
・塩、コショーで味付けし、醤油をを少しまわしかけてる。
・最後に、大葉の刻んだのを入れて混ぜ合わせて完成♪

ガーリックライスがこってり目なので、「すぐき」や「しば漬け」の刻んだのとかが
あれば口がさっぱりします。
fさん
えーっ!?e-350
ネットで調べたら関西は黒蜜、関東は酢醤油が一般的って書いてあったよ~。
fさん、ホントは関東人?^^;
あ、そういえば葛切りってのもありましたね。
ウチの実家はなんでも黒蜜でした。

焼き肉の締めにガーリックライス?
焼き肉の鉄板の続きで炒めるんですかね?お肉や野菜のエキスも残さず食べられて美味しそう!違うカナ?

fさんちって、何かとお洒落で美味しそうなモンばっかり食べてません^^?
ガーリックライス、今度やってみます!
何かコツとかありますか?
へえ~、酢醤油は関東で関西は黒蜜なんですか。
私はずっと酢醤油ですね。
「ぶほっ」、ってむせるんですが、酢醤油が好き^^
黒蜜は食べた記憶がありません。
くずきりはもちろん黒蜜ですけど。

お昼のモスバーガーもいいし、
夜の焼肉もいいなあ。

うちも家で焼肉よくしますが、最後につくるガーリックライスが
家族みんなのお気に入りです。

管理者にだけ表示を許可する
