QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

施餓鬼

2011.08.10.Wed.23:12
こんにちは!ヨウコです。
今日も暑かったー

ところで、今日のタイトル、ご存知ですか?

「せがき」と読みますが・・・私は去年知りました^^;
どれくらいの周知度なのかな?
一応「せがき」とはこういうこと Wikipedia「施餓鬼」

こういったお寺関係の用事は、ずっと義父母がしてくれていたのですが
2年前に義父が亡くなり、今は夫が家長。(実情は義母が家長ですが^^;)
行事も私たちに世代交代しつつあります。



喪服に準じた服で来てね、と言われていたので
ドレープとカットが綺麗でお気に入りなのに
なんとなく着る機会がなかなかないという黒いワンピースを着て行きました。

ところがコレ、ノースリーブなので
着くなりお義母さんに叱られてしまいましたー
「あらまぁ、ヨウコさんったらそんな腕丸出しの服でっ」って。

やっぱり^^?

その少しあとに到着したお義姉さん
膝上10センチのタイトスカートで
「あっらー、○○ちゃんったらそんな脚丸出しの服でっ

「もうっあんたたち、いっつもそうなんだから!」
とふたり揃って叱られちゃいました

いつもじゃないと思うけど~。
私はオシャレなお義姉さん、大好きですよ


さて、それでも難なく施餓鬼は終了。

あとはお墓参りです。
先祖代々の墓でお義父さんも眠るお墓、
土葬のお墓(なんと夫のおばあちゃんまではこっちなんです)、
そして○○家戦没者の墓の計3か所をお参り。
暑さで倒れそうでした

お寿司屋さんで遅めのお昼をごちそうになり解散。

このあと、夫が「近くにロートアイアンのお店&工場があるから行こう。」というので行きました。
この話はまたあした。
こちらは写真、撮ってきましたヨ。

ランキング、更新の励みにしています。
クリックで1票、応援してくださるととってもうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへにほんブログ村



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント

管理者にだけ表示を許可する
