QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

送り火

2011.08.16.Tue.10:54
こんにちは!ヨウコです。
暑さに負けず、みなさま元気でお過ごしでしょうか?

昨日は、夫の実家へ行って
お盆の送り火をしてきました。

お義母さんと、お義姉さん夫婦に私たち夫婦。

子どもたちが小さかった頃は
お盆といえば、お義姉さんちの娘2人にウチの息子2人も揃って
みんなで実家に泊まって、それはそれは賑やかでしたが
今ではすっかり静かなもんです^^;

お供えはこんな感じで
 提灯に明かりを灯すの忘れてます

diary311.jpg

キュウリの馬とナスの牛は
「来るときは馬の早足で、
帰りは牛でゆっくり帰ってくださいね。」
という意味があるんですってね。

昨日、お義母さんに教えてもらいました。
ひょっとして常識?
本当にモノ知らずな嫁です。

「・・・そのわりに、お義母さん
 今年はキュウリの馬が見当たりませんが、何か深い意味でも^^??」
「いや、別に^^;」

面白いお義母さんに、遠慮なしな嫁です(笑)。


日が暮れかかったら、庭で松明を燃やして
お供えを下げて、お寺へ持っていきます。

数年前までは、河原で燃やして、そのまま流してたんですけどね。

diary311 (1)

私の実家は浄土真宗の門徒物知らずで
こういうこと、家では一切しませんでした。

なので私は夫の家に嫁いでから教わることばかりです。

さ。お義父さん、先祖のみなさま、
また来年です

ランキングに参加しています。
クリックで一票 応援していただけるととってもうれしいです
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへにほんブログ村



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント

管理者にだけ表示を許可する
