QLOOKアクセス解析


--.--.--.--.--:--
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

レシピのいらないお菓子

2011.12.01.Thu.11:25
こんにちは。ヨウコです。
ででん

diary344.jpg

「大丈夫。デジャヴじゃないですよ!」と言わないといけないぐらい同じような画像を
去年もUPした気がします

冬の定番おやつ。スィートポテト。

材料は
さつまいも、砂糖、牛乳、バター、粉末のコーヒークリーム、
と、仕上げの艶だしの卵黄。

さつまいもを蒸したら
上の材料を全部フードプロセッサーに入れて
滑らかになるまで混ぜるだけ。

分量は、味見と生地の堅さで適当に調節。

牛乳+粉末のコーヒークリーム=生クリーム です。

生クリームってなかなか常備できるものじゃないし
スィートポテトだと、少ししか使わないでしょ?
なのでこれで代用してしまいます。

グラタンとか、大量にホワイトソースを作るなら生クリームを買うけど
クリーム系のスープぐらいなら
牛乳+コーヒークリームで充分満足してます^^;

で、スィートポテト。
フードプロセッサーで滑らかな生地ができたら
まとめて(バターの油分のせいか、手で丸めてもまったく手につきません
卵黄のドリュルを塗ったら
手軽にオーブントースターで焼き目をつけます。

思い立ったらいつでも手軽に作れるおやつです。
分量を計ったりしなくていいので
晩ごはんのついでに作って、デザートにいただけます
この日は長男のリクエストでつくりました。

いつも応援ありがとうございます
今日もクリックしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへにほんブログ村



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント

管理者にだけ表示を許可する
