QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

色モノ

2010.01.07.Thu.09:22

私の今年の課題のひとつに「色モノを取り入れる」があります。
もちろんファッションのお話ですヨ。

歳とともに自分自身の外見から失われている「華」を
色ものアイテムによって少しでも補おう!という作戦^^;

今まで私のクローゼットの中は、黒・白・紺・茶の濃淡がほとんど。

特に冬物にはその傾向が強いです。

試しに今のクローゼットにある色モノを並べてみました。

diary33.jpg

「少なっ!
自分でも驚いたのですが、この4枚しかありませんでした。
しかも少ない割にはドぎつい色味が多い・・・。
このあたりからも色モノづかいの下手さ加減がわかるような

ちなみに、白やベージュは今までの私の場合「差し色」として、ほとんど「色モノ」扱いしていました。


一番左側のオレンジ。
これ、着ると顔が茶色っぽく見える。

次の黄色。
これは割と似合うと思う。

その次のブルー。
これも割と似合っていると思う。この中ではいちばんお気に入り。

一番右のモスグリーン。
これ、とっても不健康な顔色に見える
デザインと相まって「おじさん」ぽくなる

というワケで両端の2枚はほとんど着ていません。

まず自分に似合う色探しからだわ。

パーソナルカラーの自己診断ができるサイト、たくさんありますよね。
いくつか試してみたのですが、なかなか・・・自分では判断がつきにくいです。

「オータム」かな?と思ったんですが、それなら↑の両端の色は似合いそうだし。
違うサイトで試してみたら今度は「ウィンター」?って・・・
オータムとウィンターじゃ、そもそもイエローベースなのかブルーベースなのかが違ってくるし・・・
基本の基本からしてわからない始末デス

とりあえず次からはショッピングに行ったら
片っぱしから色んな色を胸元にあててみて、顔うつりのイイ色を探してみようとおもいます。


よろしかったら応援クリックおねがいします!

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス・(ヤングミセス系)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント
あっころさん
あっころさん、お風呂で再考とは!
なんてイイ人なんだ~e-420 ありがとうございます!

アーリースプリングかぁ。
スプリングって、カラーっていうよりイメージ的に自分はしっくりこないんですよねー。
だってスプリングって、フワフワと可愛い感じの人じゃないですか^^??e-330

それと、この黄色とブルーも、そもそも自分で「似合ってる」って思いこんでるだけだったりしてe-263とか。
うーん。自分としてはローズとサーモンピンクなら、サーモンピンクかなぁ?

で!
早速ネットでパーソナルカラー診断を受けられるところを探し始めましたんデス!
ところが、あっころさんが行かれたような、
before/afterで納得させられるようなHPってありませんねー。
どこに行こうか、なかなか決まりません。
お風呂で再考してみたけど、このクリームも後ブルーもアーリースプリング(春の淡い色)見たいなんですよね。
とするとアーリースプリング(春でもパステルのもの)の可能性もあるわけで
このようにパステル系ならブルーでも
イエローでも可の人が居るって先生言ってられました。

だから今度淡い系でローズ系が似合うか
サーモンピンクや薄い黄緑色が似合うか
試してみて。そうするともっとはっきりしてくると思うので。。。
モスグリーンがダメならまず、オータムは
無しですよね。
それと明度が低いのも(濁った色)ダメなと言う事ですよね。明るい赤がダメなら
スプリングの彩度の高いところが苦手と言う事で、明るい系のものならOKで
基本はサマーと明るい系になるのかな?
http://allabout.co.jp/fashion/colorcoordinate/closeup/CU20050401D/
こんな色顔に当ててみていかがですか?
MJさん
MJさんも意外なことおっしゃるなー^^;
私のMJさんのイメージは、まさしくあのモスグリーンのセーターなので
色ものづかいはお手の物なのかと思ってましたヨ。
あの画像を見せていただいて、色モノに合わせるには
基本の色を黒からチャコールグレーにしたほうがいいのかな~?なんて参考にさせていただいていました。

ところで今日、今年初でセールに行ってきたんですよ。
そもそも売ってるもの自体、ほとんどモノトーンですよねe-263
お店中、真っ黒!っていう所も少なくなかったですよ。

>紺とグレーとボルドー
ステキじゃないですか~!?e-349
今日店員さんにすすめられたボルドーのカーディガン「買い」だったかもな~e-444

あ。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますe-466
Yさおりさん
まさしくコレですー!この色です!
私が持っていると書いた夏物のブラウス。
似合ってたのかな~^^? よくわからないですーe-330
でも好きなんですよね~、この色。

URLありがとうございました。
スッキリしました^^!
gattoさん
明けましておめでとうございます!

年末から大変なことが重なって、気持ちも身体も休まることがないのでは?と
陰ながら心配していましたが、合間にブログを読んだりする時間がとれるようになったんだナと、
少し安心しました。コメントありがとうございます^^!

で!わはは^^;
「色モノ」と言えば、注釈入れとかないと確実に違うほうと思われてしまうというリアルの私なので^^;
ブログ上ではそこまでじゃなかったかしら^^?
「色気」もイイですね。

カラーコーディネーターのお見立てが合ってないってe-263 ショックですねe-263
私、今年は一度パーソナルカラーをみてもらおうかと思ってたのに~・・・e-330

ところでgattoさんって、キレイな色を着こなしていらっしゃる印象ですよー!
どすこいストレッチのTシャツの鮮やかな色が印象的だったからかな~^^?
それとも全体的な印象として、すごく清潔感というか透明感があるせいかな?

>チャコールグレーとラベンダー
その色合わせ、「素敵ですね~e-349」ってイシコロさんブログのコメントに
書いたばかりです^^;わたし。
人のことだとわかっても自分のことだとわからなかったり~・・・^^;
悩みどころ
ヨウコ様
本年も素敵なアクセサリーとコーデを楽しみにしています♪
どうぞよろしくおねがいします。

似合う色って本当に判らなくて困ります。
そしてついつい手に取ってしまう色も偏り気味。
特に冬服は偏っていて黒、紺、灰、臙脂、カーキとダークなものばかり、少し綺麗目の色は例のモスグリーンのセーターくらいです。
小物もしかりで、マフラーも手袋も紺とグレーとボルドーv-12気がつけばコレばかり・・・。
冬こそ綺麗な色を身につけたいのですが、ついつい保守的になってしまいます。
わたしがイメージしてる紫はこんな色です
パステルの紫、むずかしいですよねー。

わたしが、ヨウコさんのお写真を見てイメージした紫は、こんな色です(色だけ見て
服のデザインは無視してくださいね~)。

(これの一番左の紫をクリックしてください)
http://shopapparel.lacoste.com/p/Long-Sleeve-Pima-Cotton-VNeck-TShirt/B002CSVOL2?ci_src=14110944&ci_sku=TF5307-51_309_34

http://www.newport-news.com/shop/product_single.aspx?style_id=35210273
あ、
↓↓↓
チャコールグレーのセーターに、
綺麗なラベンダーのストールというまずは小物からというイメージです~。
私も色々チャレンジしてみます^^度々失礼しました!
ヨウコさん、おはようございます!
大変遅ればせながら、明けましておめでとうございます~!

私も実は、チャコールグレーと紺が非常に多く、色気(←カラーの事!)を感じないワードローブです。
↑って、記事内に『色モノ』の注訳を入れるヨウコさんが好き(笑)

着ていて、自分が落ち着く色にまとまってしまいますよね~。難しいわ~。

以前、お金を払ってカラーコーディネーターに、
『合う色』を決めてもらった知人が居るのですが、、、
な、なんだか似合っていませんでした、、。う~む。

ヨウコさんは、色味が少ない装いでも女性らしい華やかさがあるので、
色モノを入れなくても十分素敵だと思いますが、

実は、私もYさおりさんのご意見同様、パープルが似合うと思いますよ~。
例えばチャコールグレーとラベンダーなんかは相性も良いし*^^*
まあ、勝手な独り言、軽く聞き流してください~。
Yさおりさん
明るい紫ですか。
確かに夏物だと明るい紫のブラウスを1枚持っています!好きな色です^^!

ん?明るい紫って、私が思っているのと同じかなぁ^^??
色って言葉で表すのは難しいですねぇ。

紫といっても、藤色っぽい?パステルっぽい紫は、
昔モヘアのアンサンブルセーターを持っていたんですが
そのセーター自体は「好き!」と思って買ったのに、
着てみたら、なんかすごく老けちゃってほとんど着なかった覚えがあったりします^^;
・・・10年ぐらい前のことなので、案外今着たら似合うようになってたりして^^;
明るい紫が似合いそうな気がするんですけれど、どうでしょう?
noriさん
noriさん意外と初コメかな?

ですねー。
頭でアレコレ考えるより、実際に胸元にでもあてて試してみることですよねー。

てことで、ショッピングに行きたいのよ!
すでにセールで目ぼしいものはなくなっちゃってるかな~?
元々、お正月早々にセールだなんて行ったことがない私なんで事情がわかりませんが^^;
でもこれから一番寒い時だってのに、これから先は春物しか並ばなくなるモンね!
行っとかなきゃe-330
noriちゃんはセール、行ったかしら?^^
蘭子さん
いらっしゃいませ、蘭子さん。
早速コメントくださってありがとうございます。

そうなんですよねー。
カラー診断は、主観と希望と好みも?入り混じり、自己診断が難しいです。

今年はとりあえず小物や服やアクセサリーも色モノを取り入れてみて、
少しずつ試行錯誤しようかなと思います。
何しろ今の手持ちに色モノがこれだけしかないんだから
手持ち服と新しい色モノがケンカするってこともないでしょう^^;

どっちみち若い頃と同じモノトーンばっかりじゃ「素敵じゃない」お年頃なので、
色モノで多少失敗コーデしちゃってもいいか^^?みたいな気楽な感じでLet's try!ですヨ^^
色もの
やっぱり色ものは、ショップで片っ端から顔映りがいいかを合わせたらいいと思います~
色だけじゃなくて、形でもずいぶん感じが変わりますもんね♪
ヨウコ様

こんにちは。
早速、コメントさせていただいておりますわ♪

お色の診断って、主観や自分の希望がからんで参りますわよね・・・
好きなお色を似合わないと言われた所で、どうしましょう・・・?
逆に、あまり好みでないお色が似合うと言われたら、そのお色に合わせるためのお洋服が必要になってまいりますわよね・・・
蘭子も、何色が似合うのか分からず、クローゼットの中は無難な地味色のオンパレードでございますわ・・・ヨウコ様のお悩みが、そのまま蘭子の悩みでしてよ!
これから、どうしましょうかしらね・・・?

それでは、また~、ごきげんよう~   蘭子


管理者にだけ表示を許可する
