QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

息子とランチ

2011.12.16.Fri.14:18
こんにちは。ヨウコです。

昨日、予備校の三者面談のあと、長男とランチしました。

面談の前日、予備校の所在地を知らず、かつ方向音痴の私が息子に
「お母さん、明日何時に出たら間に合うかなぁ?」と尋ねたら
「心配しなくても一緒に行ってやる。」と生意気にもそんなふうに答えました。
気分はすっかりオトナなんですなー。

私に合わせて、いつもより少し遅めに家を出た息子に連れられ名古屋駅の予備校へ。
面談終了後、予備校近くのJRセントラルタワーズでランチ。
ツリーが飾られていました。

diary352.jpg

ランチしたお店はこちら 「ディンタイフォン」

diary352 (1)

ここの小龍包、キッチンで手づくりされていて、ジューシーで美味しいのだけど
せいろが大きすぎるせいでとってもショボく見えると思うの。来るたびいつも思ってしまう

ラーメンも美味しい。
息子の食べた牛肉の煮込入りラーメンも
五香粉(ウーシャンフェン)の香りのせいか、くどく感じない。
この子はこういうスパイスや香草など「香りのもの」が大好きなので、
すごく気に入ったみたいです。

デザートに、私は杏仁豆腐、息子はタピオカ入りココナッツミルク。
diary352 (2)

この日の面談は、受験校の確認でした。
受験に関すること全部、
予備校でどの講座を取るかから始まって、どの模試を受けるか、どの学校を受験するか、
願書の取り寄せ、提出、県外受験のホテルの手配などなど
とにかく全部自分でやらせています。

ちょうどこの子が生まれた少しあとぐらいだったかなー?
逸見政孝さんの著書に、
大阪出身の逸見さんが早稲田大学に進学しようと決め、
お父さんに反対されるかな?と思いつつ話したら
「あんたの決めたことやったら、ちゃんと考えてのことやろ。」と了解してくれた、とかいう話があったんです。

未熟な新米母だった私はなぜかこれにものすごく感動して
「子育ての指針はこれだわ!」と思ったんですね^^;

息子が大学に行くような年齢になる頃には
「あんたの決めたことやったら・・・」と思えるような子に育てたい。

あの頃は、まだまだ先のことと思っていた年齢に
あっと言うまに育ってしまったので
実際出来ているかどうか?かなり不安ですが

子には少し背伸びをさせて(というか子どもって放っておくと背伸びしたがりますよね?)、
親は手や口を出すのをガマンして様子を見ています。

大学入試は、推薦もAOも何も使わず
真っ向勝負の実力勝負と、自ら険しい道を選んで頑張っている息子。
不器用で馬鹿正直なところもあるけれど、男気のある男。
母は誇りに思います。

ランキング、回復しませんわ~
クリックで応援していただけるとうれしいです。よろしくお願いします
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへにほんブログ村



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント
fさん

fさんもこのあいだ、頼もしい受験生の息子さんとランチされてましたね^^

受験生は、みんな頑張っていますね!
予備校へ行って、すれ違った受験生全員に良い結果が出るといいな、と
そんな気持ちになりました。

fさんの息子さんも、うちの子も、
春には晴々とした笑顔を見たいですね。

香りのもの、fさんはお好きなんですね。
これって苦手な人は徹底して嫌いみたいですよね^^;
頼もしくなった子供とランチ、いいですね^^
とっても美味しそうな小龍包。
五香粉の香りがするラーメンもいいなあ。
私も、香辛料とか香草とか香りのあるもの好きなんです。

うちの子も受験。
「あんたの決めたこと・・・」
心に染みる言葉ですなあ。

うちも、真っ向勝負です。

お互い、いい結果になりますように。

管理者にだけ表示を許可する
