QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

土間つきキッチン

2012.01.30.Mon.15:52
こんにちは。ヨウコです。
週末に撮った写真の続きです。

キッチンは今どき珍しく土間つきにしたんですよ。
これは私の希望です。

庭に物置を置きたくなかったのと
自転車を玄関まわりに置きたくなかったのと

それから夫の実家はキッチンの続きに土間があり
野菜を置いたり、ぬか漬けの樽を置いたりと
なにかと便利そうだなーと前から思っていたのと

最初、玄関にシューズクロークを作りましょうと提案されたのですが
なんだか中途半端に思えて
それならいっそ、土間に下駄箱を置いたら
気兼ねないなって思ったのと

そんなことを考えていたら、
自転車通学の息子が
勝手口から自転車のまま土間の中まで入ってきて
靴を脱いだら「ただいま~」ってキッチンを通って家に入るって
なかなかイイかも?って思ったんですよね。

ちょうど息子が帰ってくる時間には
夕飯が出来つつあって、私もキッチンに居て・・・。

・・・とまた能書きが長くなってしまいましたが

こちらがそのキッチン。
diary380 (2)
料理をまったくしない夫がなぜかデザインにこだわって
フルオーダー品なんですよ。
真四角なシンクとか、そう言われてみればなんとなく男性的なキッチン?

フルオーダーというとすごく高価?と思われるかもしれませんが
国内有名メーカーのものと、お値段的にはほとんど同じです。
扉の面材などのクオリティーやデザインの自由度など考えると、
かえって割安かもしれません。
有名メーカー品は高いのダ!

まぁいずれにせよ
私にとっては立派すぎるキッチンで・・・
いったいどんな料理を作れというのやら

それに私こんなに収納作ってもらっても
中に収納するモノをもってません^^;

写真では切れていますが、手前右側には冷蔵庫置き場があるので
その向かい側の、画面左には
床から天井までの可動棚つき収納もあるんです。


さて土間です。

写真だと全開にしてあるのでわかりにくいかも?ですが
キッチン奥の突き当たりが土間への扉で、引き戸にしました。
diary380 (1)
階段下収納とか作らずに、土間に組み入れました。

土間の床は、墨を入れたコンクリートだそう。
クラック防止の目地が入っていて、これは真鍮目地だそうです。
こちらは工務店の提案のままです。すごくオススメされたので^^;
なかなか良いように思います。
キッチンの床のタイルとも調和しているような。


帰りは夫とふたりでまたまた「寄鷺館」でコーヒーを。
もうここのコーヒーの中毒かもしれない
私はレギュラーブレンド、夫はフレンチブレンドで。
diary379 (1)
美味しすぎます~

ちょっと順位が下がってきました。
クリックで応援していただけるととってもうれしいです
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへにほんブログ村



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント
PUYOKOさん

PUYOKOさんにそう言っていただけると、ものすごく良い選択をした気がします^^;
今どき土間ってあまりないから「は?」っていう反応されそうで
提案するのも勇気がいったんですけどね。

インテリアは元々、ファッションよりたぶん好きなので、とっても楽しみです。
ファッションと同じで、金にあかしたようなキメキメではなく
自分の美意識(そんなたいそうな^^;)に沿ったさりげない感じで、
そして何より家族が寛げるインテリアに整えたいな~と思っています。

ヨウコさん

土間付きキッチン、すごく実用的で絶対使い勝手が
いいと思うわ!大正解だわよ。
それにキッチン周りに収納がたくさんあると
見えてる部分がスッキリ清潔でとってもいいと思うの。
新しいお家に引っ越したら、インテリアを整えていくのが
とっても楽しみだわね!

管理者にだけ表示を許可する
