QLOOKアクセス解析


--.--.--.--.--:--
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

フランクフルトからのお土産

2012.02.17.Fri.21:27
こんばんは。ヨウコです。
こんな写真を撮っておいたの、忘れてました。

先日、こんな懐かしい物をお土産で頂きました。

夫がフランクフルトに駐在中に
仲の良かったドイツ人の同僚の方がお仕事で日本に来られていたのです。

diary389 (2)

フランクフルトのクリスマスマーケットの
グリューワイン(ホットワイン)のカップ2012年版とグリューフィックス。

クリスマスマーケットでは屋台で、
こんな↓大鍋からすくってもらう暖かいワイン。
ドイツのクリスマスマーケット名物です。

ちなみにドイツではクリスマスマーケットのことを
ヴァイナハツマルクトと言います。(片仮名にするのが難しいですが)

diary389 (3)

それを家庭で簡単に作るためにスーパーなどで売られているのが
ティーバッグ形式のグリューフィックスです。
中には粉々のハーブ類が入っているので
このティーバッグと温めたワインをカップに注げば
あっという間にグリューワインの出来上がり!というわけです。

ところでクリスマスマーケットのグリューワインのカップは
街ごとにデザインが決まっていて
毎年集めるのを楽しみにしている人たちが結構いるそうです。

どこの街もドイツらしく
使い捨てではない陶器のカップなので
いらなければ、屋台に返せば、カップの分の返金をしてもらえます。

私たち家族が暮らしたフランクフルトのカップは
残念ながらやたら地味なんですけどね

けど寒い寒いドイツの冬のクリスマスマーケットで
暖かいワインを注いでもらったこの素焼のカップを両手でくるむと
それはそれは幸せな暖かさなんですよ^^

ウチにあったのは赴任した最初の年の2001年のもの。
そして今回2011年のものが加わりました。

あれから10年かー。。。

diary389 (1)diary389.jpg

右側のはクロンベルクという街のマルクトへ行ったときに買ったカップです。
フランクフルトに比べれば少し可愛いデザインですね。

という・・・
季節外れの思い出話でした

いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけるととても励みになります
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ にほんブログ村 ファッションブログ コーディネートへにほんブログ村

アクセサリーショップ=MyOwnStyle=

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント

管理者にだけ表示を許可する
