QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

新生姜と梅シロップ

2012.06.28.Thu.15:26

今年は初めて新生姜を漬けてみました。

diary455(1).jpg

一週間ほど前かな~?
スーパーでたまたま綺麗な新生姜が売られていたのを見て
ふと、漬けてみようかな~?と思ったんですよね

diary455.jpg

初めてのことなのでどんなふうにすればいいのかわからないけど
ネットで調べればイイし

と調べたら、レシピがありすぎて、どれがいいのかわかりませんでしたが
あまり酸っぱすぎないのがいいなー、とか思いつつ
適当にいくつかのレシピを混ぜ?ました(笑。

下ごしらえの仕方も色々あったのですが
今回は、薄切りしてから塩をして少し置き
そのあと5分間茹でこぼし、という方法でやってみました。

漬け液は、しょうが300gで
酢240ccとなっていましたが、思い付きで、うち30ccほどをレモン果汁に。
あとは砂糖100g、塩小さじ1/2、はちみつ大さじ1強。
砂糖もレシピでは110gだったのを100gに減らして、その分はちみつを足しました。

初めてのクセに色々アレンジしてしまうという図々しさ
レモンとはちみつを足したらフルーティーな感じになるかな~?なんて思ったんですよ。

とりあえずほとんど「勘」と「感覚」(笑。

だってカビでも生やしちゃわない限り、たいがい食べられるもん。テキトーでいい

次の日ぐらいに味見をしてみたら強烈に辛かったんですが^^
今は、市販のものよりマイルドな感じになっています。
レモン果汁を加えたのは良かったかも



こちらは毎年漬けています。
梅シロップ。

今はこんな状態ですヨ。

diary455(2).jpg

今年は漬けたときに記事にするタイミングを失いましたが
例年通り、青梅の出始めの頃に漬けました。
1ヶ月ほど前のことになるのかな?

撮影用に明るい棚の上へ持ってきましたが
いつもは土間のこの棚の下の暗い所で眠っていただいております。
夏が楽しみ

一応去年と一昨年の記事のリンクを貼っておきますね2011年2010年
毎年毎年同じようなことの繰り返しですわ。
それが主婦。それが人生?^^

クリックで応援いただけるとうれしいですいつもありがとうございます
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へにほんブログ村
日常ファッション ブログランキングへ
人気ブログランキングにも参加してみました。
こちらもクリックしていただけるとうれしいです!

アクセサリーショップ=MyOwnStyle=

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント

管理者にだけ表示を許可する
