QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

素朴なおやつ

2012.09.10.Mon.21:01

毎年作っている梅シロップ。
適度な飲みごろの味に薄めたものをピッチャーに作り、冷蔵庫に入れて
夏のあいだじゅうチビチビ飲んで・・・昨日とうとう最後になりました。

残った梅はエキスが出きって、こんなにしわしわなんです。

diary669 (1)

これって、どうされていますか?

もう充分にお役めを果たした感はあるのですが
それでもけっこうな量があるし、いい香りがするので
どうしてももったいなくてドサッと捨てる気になれません。

今年はパウンドケーキに入れて焼いてみました。

果肉が種に貼りついているので、剥がすのにずいぶん根気がいりましたが
めんどくさいより食いけが勝ってしまうのが私なのよねぇ
なんて、自分で呆れながら黙々と作業して・・・

ハイできた

diary669.jpg

家族で一切れずつ味見したら(焼いている間いい匂いがするから待ちきれない^^;)
あとはスライスしてからホイルに包んで・・・翌日のほうがしっとり美味しくなっているハズ

私の作るおやつはいつも超かんたんで、だから気軽にちょくちょく作れるものばかり。

今回のは、加藤千恵さんの「フードプロセッサーでお菓子革命」という本の中の
「ダークチェリーのティーケーキ」をアレンジして作りました。

なんとボールや泡だて器の一切いらない!
フードプロセッサーさえあれば!のケーキなんですよ。

それなら気軽に作る気が湧くでしょう^^??

ちなみに愛用のフードプロセッサーは
今年20歳の長男の離乳食を作るために買ったという年季モノ。
料理にも、こうしてケーキにもよく使いますが全然へたっていないから新調もせず。

私って物持ちイイ
ていうかケチかなぁ?

ま、とにかく!
素朴で美味しいおやつが出来ました~

ランキングに参加しています。
お手数ですが、よかったらクリックで投票していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へにほんブログ村  日常ファッション ブログランキングへ

アクセサリーショップ=MyOwnStyle=

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント

管理者にだけ表示を許可する
